「趣味なし」さんは気づいていないだけ説 趣味あり人生の4つのメリットとは

「自分は趣味がない」と思っている人の割合が、結構高いことが判明!?

2021/04/03 19:00

 

■趣味に気づいていないだけ!?

そう、実は趣味がないと思っている人でも、よくよく考えれば趣味だったなんてこともあるのです。3つの例を出すと、この意味が分かる!?

①お菓子を食べるのが好き:趣味はないけど、毎日とにかくお菓子を食べるのが好き! なんていう人はいませんか? これは「お菓子を食べるのが趣味」になりますよね。


②友達と遊ぶのが好き:趣味はないけど友達と遊びまくっている人は、それが趣味の可能性も。「友達の話を聞くのが趣味」「アクティブに動くことが趣味」など、言い方を変えてみると、それだけで趣味に聞こえますよね。


③テレビを見るのが好き:本当に出かけないし、誰とも話したくないし、ただただテレビを見ているだけです。という人でも、それはテレビを見るのが趣味になりますよね。何曜日の何時は何の番組かが分かるようになれば、特技にだって変化しちゃいます(笑)。


といったように、毎日している身近なことが当たり前すぎて、趣味として捉えられなくなりがちです。携帯をいじるも、極論では寝ることだって、趣味に変われるかもしれません。


関連記事:無趣味だった櫻井翔、新たな趣味に出会う 高橋一生や綾瀬はるかもハマる?

 

■趣味を持つ4つのメリット

そして趣味に変わることによって、メリットがたくさんあるのです。

①毎日が充実する:「今日帰ったら何しよう」ではなくて、「〇〇がやれる」と思うことができるのは、充実している証拠。


②幸福度が増す:「帰ったら〇〇するのが楽しみ」と思えて、それが出来たら喜びホルモンが出まくり、幸福度が高まります。


③友達が増える:趣味つながりの友達や仲間が増えます。実際には一緒に遊んでいなくても、「バイクが趣味で」「僕も」と会話をするだけでも、一気に親近感がわいて仲良くなれたり。また、今は趣味垢のSNSを作れば、そこで新たな仲間も増えます。


④ストレスがなくなる:好きなことをしているときというのは、勝手にストレス発散になっています。ストレスがなくなれば、毎日が楽しくなるに決まっています。


趣味も、数字でできている。

・合わせて読みたい→60代男性の6割が「野球が国民的娯楽の時代は終了」 趣味の多様化が要因か

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラムSNS趣味人生調査中村愛メリット幸福度趣味垢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング