つぶやきが夜空でリアル開花! #花火駅伝のツイッター企画がすごい

自分のツイートが打ち上がる!? 話題の企画について、若松屋の担当者に話を伺うと…

2021/04/07 14:30


 

■#花火駅伝とは

そもそも「#花火駅伝」は4月29日(木)~5月5日(水)の計7日間、毎日花火を打ち上げるイベント。その数はなんと全国各地で100か所以上を予定しているとか!


もともと全国の花火屋とのネットワークを持っていた若松屋が、各地に声をかけて実現したこの企画。

「昨年は打ち上げ花火の売上がかなり厳しく、弊社も『潰れるのでは…?』と思うほどの売上減だった。コロナやオリンピックの影響で今年も多くの花火大会が開催できないないため、2年連続は耐えられないと思っている花火屋は多い。この『#花火駅伝』が動き出すきっかけになると、感謝の声をもらっている」と明かす。


関連記事:クリスマス前に仕掛けてみない? 中村愛が考えた恋人が嬉しいサプライズ10選

 

■ライブ中継もあり

具体的にどこで花火をやるのか気になるが、人が集まってしまうことを防ぐために「#花火駅伝」としては打ち上げ場所や日時の詳細を公表せず、各主催者にまかせるという。

見られない人のために、配信環境がある花火に関してはライブ中継も計画中だ。「GWの7日間は、スマホで全国各地の花火が見られる。もし近所で開催されていたら、窓を開けてリアルな音を聞きつつ映像を楽しんでもらえれば。出先でサプライズの花火大会に遭遇する…そんな偶然も味わえるかもしれません」と担当者。

GWの花火を楽しみにしつつ、まずは大空を輝かせる願いを投稿してみては。

・合わせて読みたい→松井珠理奈、花火を片手に夏を惜しむ 「なんだか寂しい」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター花火花火大会#花火駅伝若松屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング