遠野なぎこ、イチロー氏の悪口論に独自見解 「陰で言わなきゃ意味ない」

イチロー氏が「その人の前で言えるなら陰口・悪口を言ってもいいが、本人の前で言えないなら言わないというルールが僕にはある」と語ったことに、遠野なぎこが独自の見解。

2021/04/13 01:45


 

■自分が言われたら…

コメントに何かを感じた様子のふかわは、「仮に我々がなぎこさんの陰口をどっかで叩いていたら、それを耳に入ったらどのような感情が?」と質問する。

遠野は「心を消しますね。心を消して仕事をするようにします。絶対許さないと思いながら仕事します」と回答。

ふかわが笑いながら「おかしいじゃない。自分は陰口をたくさん言っている…」と話を向けると、「なんで私が言われなきゃいけないの、私なんにもしていないじゃん」と反論する。慌てたふかわは「例えばですからね」と場を収めた。


関連記事:大橋未歩、テレ東時代に言われた“罰” 「視聴率が悪い曜日のアナウンサーは…」

 

■つい言いたくなる悪口だが…

悪口や陰口はストレス発散の効果もあるが、自分の耳に入ると少なからず傷ついてしまうもの。しかし、つい言いたくなってしまうも事実だ。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,343名を対象に実施した調査では、「人の悪口を言いがち」と答えた人は45.3%と半数以下ではあるものの、少なくない割合となっている。

201710120630_01

悪口や陰口を「言う・言わない」は個人の考え方次第だが、人を傷つけるとともに、自身への信用を失う可能性があることは、留意しておく必要がある。

・合わせて読みたい→広瀬アリス、ネットで自分の悪口を見つけたら… まさかの行動に驚き

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

悪口調査イチローふかわりょう遠野なぎこバラいろダンディ陰口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング