通勤ラッシュを直撃した人身事故 「まん防」下でも続く満員電車に恐怖の声続出

15日、JR京都線・吹田駅で人身事故が発生。満員電車の「密」に身の危険を感じた、人々の心の声が続々とトレンド入りを果たした。

2021/04/15 14:25


 

■約8割「満員電車の混雑緩和求む」

感染防止が叫ばれている中、一向に改善しない満員電車の現状。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女2,168名を対象に実施した意識調査では、全体で78.1%もの人が「新型コロナウイルス感染症をきっかけに満員電車の混雑が緩和されてほしい」と回答している。

新型コロナウイルス感染症をきっかけに満員電車の混雑が緩和されてほしいグラフ

大多数の人がテレワークの推進など働き方の多様化によって、公共交通機関の混雑が緩和されることを望んでいるようだ。またコメントでは、小池都知事の公約に含まれていた「満員電車ゼロ」を速やかに実現するべきではないかという意見も多数みられた。


関連記事:荒天の月曜 「満員電車」「仕事行きたくない」など心の声が続々トレンド入り

 

■現在も遅れや運転取り止め

JR西日本によると、人身事故の影響で琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線・阪和線の列車に現在も遅れや運転取り止めがでている。

なお、振替輸送は13時50分に終了したとのこと。現在、東京でも遅延や運転見合わせが発生しており、場合によっては夕方の帰宅ラッシュ時に混雑が予想される。大阪・東京問わず、電車に乗車される方は混雑時には感染防止に努めながら、目的地に向かっていただきたい。

・合わせて読みたい→満員電車に乗るなら「必ず守ってほしいこと」 新社会人への注意喚起も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター満員電車通勤電車人身事故振替輸送新型コロナウイルス緊急事態宣言まん延防止等重点措置京都線吹田駅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング