マツコがご長寿猿の生き様に放った一言 「わかる」「本当に大事」と共感拡がる

人生において「面倒に関わらない」ことは大事? ご長寿猿を見たマツコのコメントに視聴者が共感。

2021/04/28 03:10


 

■その後もしみじみと…

野崎氏が「若い頃はわからないですけど。ケンカとかもあったかもしれないですけど」と述べると、マツコは「色々あったから、そうしたってのもあると思うよ」との持論を展開。イソコも様々な付き合いを乗り越えたのだと予測し、しみじみ「苦労されてる顔だもん」とその生き様を讃えた。

これに対し、SNSには「面倒なことに関わらない。これは本当に大事だと思う」「お猿さんも人間もそこは同じなんだな…」「マツコの言う『大事』…わかる」など、イソコの生き様とマツコの言葉への感心が見られていった。


関連記事:自分を無視する人に悩む女性 マツコが語った気をつけるべきポイントに反響

 

■女性のほうが人生に苦労しがち?

人間だけでなく、猿もコミュニティの中で苦労しながら生きていることがわかった今回の放送。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、「人生から逃げたいと思うときがある」と答えた人は、全体で59.0%だった。

性年代別に見ると、60代を除き全世代で女性が高い結果に。男性社会や女性蔑視が完全に払拭されない中で、苦労やストレスを溜め込んでいるのかもしれない。

人生から逃げたいと思うときがある性年代別グラフ

限りなく近い生物だけに、猿も人間も考えることは似ている?

・合わせて読みたい→マツコ、若い頃に経験したトラウマ 「そぐわない人間なんだなって…」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)
テレビ動物園人生マツコ・デラックスマツコの知らない世界ご長寿
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング