覚えているだけ偉い? 「守っていない約束」がある人は4割以上に

約束したことは、ちゃんと守るべきである。しかしながら忘れているのか、きちんと約束を守らない人も。

2021/04/29 18:30


 

■痩せると宣言したのに

20代から30代は、男性よりも女性の割合が高くなっているのも印象的である。

「一時期、周囲の人に『5kgは痩せる』と言いまくっていた。しかし痩せるどころか、体重は増えていて約束はまったく守れていない。


ただ私が痩せなくても、周囲の人たちはなにも困らない。宣言してできなかった私が少し恥をかくくらいだから、やる気にもならなかったのだろうな」(30代・女性)


関連記事:流れ星・TAKIUE、元妻・小林礼奈に再びクレーム 「言っちゃいけない約束」

 

■知らないうちに放置している約束

知らないうちに、放置している約束もたくさんあるだろう。

「約束はきちんと守ったほうがいいと思っているけれど、しらないうちに放置しているものもいっぱいあると思う。


とくに飲みに行く約束などは、こちらは社交辞令だと思っていても相手はその気でいるかもしれない。そうなると『誘ってくれないな』と思われているだろうし」(40代・男性)


まったく守られない約束は、当人が忘れているだけかもしれない。

・合わせて読みたい→田中みな実、手料理をすぐ食べない男に怒り 「明日食べる」は信じない

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査約束誓い放棄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング