『古畑任三郎』など 俳優・田村正和さん訃報に悲しみの声広がる

『古畑任三郎』などで知られる俳優・田村正和さんが、心不全のため亡くなっていたことが報じられた。77歳。

2021/05/18 21:45

田村正和
(写真提供:JP News)

18日、俳優の田村正和さんが、2020年4月3日に都内の病院にて、心不全のため亡くなっていたことが一斉に報じられた。77歳だった。



 

■幅広い役柄演じ数々の名作に出演

田村さんは、1943年(昭和18年)に生まれで、名俳優・阪東妻三郎さんの三男。1961年に、高校在学中に映画『永遠の人』でデビューした。

1972年のフジテレビ系ドラマ『眠狂四郎』でのニヒルな役どころは大評判となり、その後も数々の話題作に出演。

1987年のTBS系ドラマ『パパはニュースキャスター』でのコミカルな役柄は幅広い世代に親しまれた他、94年から10年以上にわたって演じた『古畑任三郎』(フジテレビ系)は田村さんの代表作の1つであり、多くの芸人がモノマネをするなど、長年にわたって愛され続けている。


関連記事:田村淳、『スッキリ』関係者からの発言にモヤモヤ 「春までの辛抱ですからね」

 

■突然の訃報に悲しみの声溢れる

田村さんの訃報に、インターネット上では悲しみの声で溢れている。

ツイッター上には「お年を召していらっしゃることは勿論わかっていた。わかっていても、悲しいものは悲しい」「コメディを演じても崩れることない格好良さを持った素敵な俳優さんでした」「物凄いセリフ量を完璧にこなすその芝居力はまさに圧巻。田村正和さん、心よりご冥福をお祈りします」など、田村さんが出演した作品の数々を振り返りながら、名俳優の訃報を受け止めきれない様子のユーザーが多数見受けられた。

・合わせて読みたい→「平成の三四郎」古賀稔彦さん死去 突然の訃報に秋山成勲も「悔しいです」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

訃報古畑任三郎心不全田村正和眠狂四郎パパはニュースキャスター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング