「体調不良」がツイッタートレンド入りで騒然 その原因に注目集まる

月曜日の朝からトレント入りした「体調不良」。天候や季節の問題が大きく関係しているようだ。

話題

2021/05/24 13:35

体調不良

24日、ツイッターに突如「体調不良」なる心配なワードがトレンド入り。その詳細を探るツイートが相次ぐも、どうやら迷宮入りする結果となっているようだ。



 

■「元ネタが分からない」

投稿数の多いワードがランクインするツイッタートレンド。それだけに「体調不良」のきっかけとなる異変や事故があったのかと調べる人が多く出たのだが、ネット上には「元ネタが分からない」「ただの体調不良ってこと…?」と困惑する声が多く上がっている。

通常トレンド入りする際は、なにかバズを起こしているツイートやニュース記事が元になっていることが多いのだが、今回はそれが見当たらないだけに、「月曜日から『体調不良』がトレンド入り…」とネット上に不穏な空気がただよっているのだ。


関連記事:ミキ・昂生、体調不良で生放送を欠席 最新のツイートに心配の声も

 

■「気圧のせい」の声も

調べてみると、やはり個人的に体調不良を訴えている人が多く、「出社したくなさすぎて体調不良を起こしてる」「土日に食べ過ぎて体調不良」などネガティブなツイートが続々と発見される。

また、なかでも多いのが「気圧のせいで頭が痛い」「最近、気温の寒暖差が激し過ぎてついていけない」と季節や天候などを要因としているもの。ゴールデンウィークを過ぎて憂鬱な気分に襲われる「五月病」も、それらに関係しているのかもしれない。


■季節の変わり目は体調悪い?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を実施したところ、全体で49.4%と半数に迫る人が「季節の変わり目は体調が優れない」と回答。性年代別では、ほとんどの年代で男性より女性の割合が多い結果となっている。

季節の変わり目は体調が優れない性年代別グラフ

頭痛やめまいに限らず、鼻水やくしゃみ、息苦しさなどさまざまな症状が出る季節の変わり目。それだけに「あまり無理せず…」「月曜日はゆるく行きましょう」とのツイートも多く見られた。

・合わせて読みたい→人気漫画『呪術廻戦』作者の急病により休載発表 公式ツイートに注目集まる

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)