「飲食店がコロナ渦最大の犠牲者」と意見広告 日本酒『獺祭』蔵元の想いを直撃

今回は自社というより、生産者、酒屋、飲食店などローカル地域経済をなんとかしたいという想いが強い。

2021/05/24 15:55


 

■生活破綻の連鎖を防ぎたい

旭酒造が一番求めているのは「飲食店の営業時間の制限を、感染対策の状況に応じて、より合理的なものに見直す」こと。飲食店の多くは、自費で感染対策用のアクリル板や換気施設などを強化したが、酒の提供でさえままならない。

獺祭桜井一宏社長は、「コロナ渦による経営破綻と生活破綻の連鎖を、何とか防ぎたい。地域社会を支えている声なき多くの人たちの「命」も救いたい、そう願っている」と話す。


関連記事:武井壮、飲食店時短より「おひとり様がいい」と提案 松本人志と同意見?

 

■ローカル地域経済のために

担当者によると、旭酒造自身もコロナ渦の影響から売上は通常期の3割減。世間でささやかれる家のみ需要については、「家では家族の目が気になり、量を多く飲むことを避ける傾向がみられる。

そのため、飲食店の分をカバーすることはできない。幸い輸出が好調なため、海外用にシフトしているところ」と話す。

旭酒造酒造り

「今回は自社というより、生産者、酒屋、飲食店などローカル地域経済をなんとかしたいという想いが強い」と述べた。

・合わせて読みたい→EXITりんたろー。コロナ対策めぐり小池都知事に疑問 「なんでこんな暴走を…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本酒飲食店閉店倒産新型コロナウイルスコロナ渦時短営業獺祭旭酒造地域経済
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング