『ドラクエ12』発表で… 過去作の「後味悪すぎるトラウマ」を思い出す声

『ドラゴンクエスト12』が発売決定。生配信で発表された内容に、ドラクエファンたちが大歓喜する中、過去のトラウマを思い出してしまう声も…。

話題

2021/05/27 16:15

スクウェア・エニックスが27日に配信した「ドラゴンクエスト35周年記念特番」で、『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を発売することを発表した。



 

■ダーク路線のドラクエ

公開された映像では、「人はなぜ生きるのか」というナレーションとともにタイトルロゴが映し出された。

同作について、シリーズの生みである堀井雄二氏は、「ダークな感じになっていると思います、大人向けのドラゴンクエストというか…」とコメント。「選択肢を迫られる。(自分の)生き方を決める」と、プレイヤーの意思決定がゲームのシナリオに大きな影響を及ぼすと語った。

また、シリーズでお馴染みだった「コマンドバトル」も一新されるという。時代に合わせた変化がありそうだ。


関連記事:花咲来夢、DQ3の女戦士に転職 「一緒に冒険したい」ファンが続出

 

■SNS上で大きな話題に

発売日や、対応プラットフォームは明かされていないが、人気シリーズの最新作にツイッター上は大盛り上がり。「ドラクエ12」「DQ12」「DQ35th」など関連ワードが次々とトレンド入りし、『ドラクエ12』と同時に発表されたその他のソフトのタイトルも話題に。

「ついにドラクエ12がきた」「大人向けに期待」「発売が楽しみ」と喜ぶユーザーが相次いでいる。

次ページ
■思い出す「過去のトラウマ」

この記事の画像(1枚)