よしこ、思わぬ特技披露にスタジオ静まり返る 「怖い」とツッコミも

『秘密のケンミンSHOW 極』では、ガンバレルーヤのよしこが特技であるオカリナ演奏を披露した。

テレビ

2021/05/27 23:05

ガンバレルーヤ・よしこ

27日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこが出演。スタジオを静まり返らせた思わぬ特技が、ネット上で話題に。



 

■カメラを無表情で見つめ…

今回番組では、それぞれの土地の県民が持つ、その地域特有の特技を紹介。沖縄県民であればマンゴーをさいの目状に切る「花咲カット」が、広島県民であれば小イワシの3枚おろしが紹介されていくなか、愛知県出身のよしこが特技を披露する流れに。

その特技とは、オカリナの演奏。同県の中でもよしこが育った豊田市がオカリナの生産地であるため、小学生のときから吹くことができるのだという。MCに促され吹き口をくわえると、横断歩道のメロディで有名な『通りゃんせ』を演奏する。

綺麗な音色で奏でられるのだが、そのゆったりとした音程に加え、あえてカメラをにらみつけるようなよしこの表情もあいまってか、スタジオは凍りついたように静かになってしまう。


関連記事:爆問・田中裕二が15歳で覚えた特技に驚愕 太田光は「ド不良なんだよ」

 

■「ちょっと怖かった」

なかなかにシュールな光景が続くなか、MC・久本雅美が「もういいわ!」とツッコんだことで、ようやく和やかな雰囲気に。ネット上には「テレビつけたら、よしこが真顔でオカリナ吹いててびびった」「オカリナで通りゃんせは、なかなか怖い」と驚きの声が。

なお、「小学校の授業で習った」と語っていたよしこだが、同市出身と思われる視聴者からは「そんなの習ってない」「初めて聞いた」とツッコミの声が寄せられていた。


■1割強「一風変わった特技がある」

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施したところ、全体で12.9%の人が「一風変わった特技がある」と回答している。全体的に、女性よりも男性に多い傾向のようだ。

特技

「怖い」の声とは裏腹に、小学校時代からの特技だけあり、安定感抜群で演奏したよしこ。「普通にうまくてびっくりした」などの声も上がっていた。

・合わせて読みたい→原つむぎ、特技のクラシックバレエが発揮できず 「現場が凍り付きました」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)