人が弱っているときに… 追い打ちをかけてきた最悪な一言

落ち込んでいるときには、どう対応してほしいだろうか。追い込むようなことは、言ってほしくないものだ。

2021/06/03 11:00


 

③笑顔でいてほしいのに

「仕事のことで悩んでいて、彼氏とのデートのときも引きずっていました。私に元気がないことを察した彼氏は、『僕は、いつも笑顔でいてほしいと思っている』と言ってきました。


その言葉のせいで、私は彼氏の前では無理に笑顔を作るようになったんです。たしかに笑顔がいいとの気持ちはわかりますが、弱っているときにはなぐさめてほしいのに…」(20代・女性)


関連記事:恋と友情、どちらを選べば… 友達と同じ人を好きになった体験談

 

④悩んでいる自分に酔っていない?

「仕事とプライベートの両方で、精神的に追い込まれる出来事が続いたんです。つらい気持ちを和らげるため、友達に話を聞いてもらうことにしました。


しかしその友達は私の話を聞いて、『いつも、悩んでいる自分に酔っているところがあるよね』みたいなことを言ってきて…。いくら友達でも、失礼だと思いました」(30代・女性)


悩んでいる人に対しては余計なことを言わず、ただ話を聞くだけでいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→あの気持ちを返して… 女性に聞いた「片思いが一瞬で冷めた理由」4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不快言葉一言失礼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング