りゅうちぇる、目を疑うような誹謗中傷コメントへの「返信」に称賛の声

りゅうちぇるに向けられた、目を疑うような匿名ユーザーからのコメント。改めて、誹謗中傷問題についても考えさせられる。

2021/06/03 13:30


 

■改めて考えさせられる誹謗中傷問題

ネット上の誹謗中傷問題といえば、昨年5月に急逝した女子プロレスラーの木村花さんが、インターネット上の誹謗中傷に苦しんでいたことが、社会に大きな衝撃と影響を与えた。

今回のりゅうちぇるの投稿は、ネット社会における誹謗中傷問題について改めて考えさせられる内容であり、「こういうコメントはSNSから離れれば出会えないのだから、本当に疲れたときは、みなさんいっそのことスマホから離れて」と呼びかけるユーザー見受けられた。


関連記事:藤田ニコル、スルースキルを学ぶ宣言 「ネットから離れて」と心配の声も

 

■約4割「誹謗中傷を見てつらくなった」

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,733名を対象に行なった意識調査では、全体で40.5%もの人が、「ネット上の誹謗中傷を見てツラくなった経験がある」と回答している。

ネット上の誹謗中傷を見て心がつらくなったことがあるグラフ

軽い気持ちで書き込んだその言葉が、刃物となって誰かの心を傷つけ、命を奪ってしまうこともあるのだということを、改めて考えてみてほしい。

・合わせて読みたい→小林礼奈、続く誹謗中傷に切実な思い 「人を苦しめるぐらいなら苦しめられたい」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSツイッター誹謗中傷神対応りゅうちぇる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング