開き直りにビックリ! 仕事でミスした部下がやらかした最悪な言動

仕事でミスしたときには、反省して次につなげたいものだ。しかし中には、ふてくされるなどの態度を取る人も。

2021/06/06 08:30


 

③ウソ泣きでごまかす

「大きめのミスをした女性社員に、気をつけるように注意していたんです。すると彼女は手を目にやり、泣き出してしまいました。一瞬、動揺しましたが、よく見ると涙は出ていません。


後で他の社員にも話を聞くと、彼女はよくウソ泣きで乗り切ろうとするところがあるようで…。たとえウソ泣きであっても、こちらが言いにくい状況になってしまいました」(40代・男性)


関連記事:小峠英二、収録中のミスを本気で反省 「すごい失礼なことを…」

 

④まったく気にしていない

「あと少しで取引先に迷惑をかけてしまうようなミスを部下が起こし、部署内は少し混乱していました。しかしミスをした部下は、まったく気にしていない感じで…。


『ミスを気にしても仕方ないから、前向きに考える』みたいなことを言っていて、それは正しいとは思います。ただせめて、再発防止のために少しは反省もしてほしいですね」(50代・男性)


人に注意するのは、なかなか難しいものだ。相手が反省しないなら、なおさらだろう。

・合わせて読みたい→「これを食べて元気出して…」 会社で泣いたときにされた対応4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事部下後輩ミス注意反省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング