AKB48新番組のテーマは「バトル」か? 現在のトップアイドルは誰か

現在のトップアイドルは坂道シリーズなのか。NiziUなのか。それとも広瀬すずか。

エンタメ

2021/06/13 16:00

柏木由紀

最後の1期生・峯岸みなみが卒業した今、AKB48再始動の機運が高まっている。そこで今注目されているのが、7月から始まるAKBの久々の地上波新番組『乃木坂に、越されました。~崖っぷちAKB48の大逆襲~(仮)』(テレビ東京系列)。どんな新しいAKBを見せてくれるのだろうか。



 

■AKBの新番組

5月22日に行われた峯岸みなみ卒業コンサートの翌日、柏木由紀演出による『AKB48単独コンサート~好きならば好きだと言おう~』内で、サプライズとしてAKBの久々の地上波冠番組が発表された。

最近、初収録も行われ、そこでテレビ局がテレビ東京であると明かされる。初収録を終えたメンバーは、「衝撃」や「壮大」といった言葉で企画を表した。メンタルに言及する者も。


関連記事:神田伯山、元乃木坂46・斎藤ちはるアナがアイドルを辞めた理由に苦笑 「全然夢がない」

 

■新番組のテーマとは

メンバーの反応によって、AKB48ファンは、リストラが始まるのかと大騒ぎとなった。 そんな中、13期の今やベテランメンバーとなった北澤早紀のSHOWROOM内での発言が参考になる。

「AKB歴が長いメンバーからしたらAKBらしいな、と」「AKBっぽいイベントを経験してないメンバーには動揺があったのでは」といったフォローがなされた。また「番組を一言で表した」ものが提示されただけで、メンバーがファンの不安を煽る状況に疑問がある感も表す。

次ページ
■バトルのAKB?