杉村太蔵、電話不要論に「カリカリしちゃいけない」と異論 事前連絡には理解

昨今広がりつつあると言われる「電話不要論」に杉村太蔵が反論した。

2021/06/22 07:45


 

■ふかわは新たなマナーを提唱

ふかわりょうは「電話するなら、事前に一報を入れておくっていうのも、1つのマナーになりつつありますよね」と語る。

電話必要論者の杉村も事前連絡を入れるようにしていることを明かしたが、『バラいろダンディ』のスタッフに電話する旨を書いたメールを送ったところ、返事がなかったとのこと。

それでも「ちょっと一言、このテーマについて聞きたいっていうことで、(連絡を)投げとくっていうのは、ある(必要)かもしれないですね」と話した。


関連記事:杉村太蔵、歴代首相を挙げ「良いリーダーの条件」を熱弁 納得の声も

 

■4割は「突然の電話は非常識」

メールの普及で、電話の重要度が下がっている感のある昨今。とくに「事前連絡のない電話」については、「非常識」という考え方が広がりつつあるようだ。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,653名を対象に実施した調査でも、38.7%が「突然の電話は非常識だと思う」と回答した。


突然の電話は非常識だと思うグラフ

「電話不要論」については賛否両論だったが、ふかわと杉村が提唱した「電話の前にメールで連絡がマナー論」は視聴者からも賛同の声が多く上がっていた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、緊急事態宣言解除に理解 橋本マナミは反論も楽観貫く

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビジネスマナー電話杉村太蔵ふかわりょう遠野なぎこバラいろダンディ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング