堀ちえみ、絵本『10のことば』朗読への思い語る 「言葉の大切さを痛感しました」

堀ちえみが朗読に挑戦した『10のことば』が発売。言葉への思いや、生きていることへの感謝について語った。

2021/06/24 07:00


 

■言葉を失いかけて…

10のことば

絵本の発売に際し、堀のコメントが到着している。

堀:舌がんを患った私は、医療スタッフにより悪性腫瘍を取り除いていただき、大変な手術を乗り越えることができました。そのおかげで今は、普通の生活を送り、日々感謝の気持ちで人生を歩んでいます。


ところが術後の私の舌は、6割以上が、太腿を切除してあてがわれた皮膚の一部ということもあり、上手く話すことができません。現在もまだリハビリ中です。言葉を失いかけて、「言葉の大切さ」を痛感しました。人は言葉によって励まされ、気持ちよく感じ、やさしくなれる。


関連記事:堀ちえみ、発語やボイトレの現状に苦闘 「リハビリは本当に積み重ね」

 

■生きていることへの感謝

堀:私の手術の成功を祈り、そのあとのリハビリの期間も、多くの励ましの言葉をたくさんの皆様からいただきました。そしてやっと私は、自分の話し方は恥じるべきものではない、という自信を持つことができたのです。くじけそうになっても、ひたすら前を向いて歩くことができました。


そんな私の気持ちを忠実に表現してくださる方は、まえをけいこ。さんしかいないと、以前から存じ上げていた彼女に託したのです。彼女のやさしさあふれるいっぱいの言葉。つたない発語ですが、心をこめて朗読させていただきました。生きていることへの感謝の気持ちで。

・合わせて読みたい→堀ちえみ、舌の6割切除も「発声」力強く 週イチでボイトレ続ける

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

絵本リハビリ堀ちえみ朗読舌がん10のことばまえをけいこ。発語
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング