新大阪駅前ホテルの厨房から出火し消防19台出動 目撃者は「窓からだいぶ煙が」

「美術館ホテル」とも呼ばれており、館内にはさまざまな有名絵画や作家作品が展示されている。

2021/06/28 13:30

大阪・火事

28日午前11時半頃、大阪市淀川区西中島にある「ニューオーサカホテル」で火災が発生した。しらべぇ取材班は、目撃者や消防から話を聞いた。



 

■窓から濃い煙

大阪市消防局によると、午前11時33分に従業員から「厨房が燃えている」との119番通報が入った。消防車両19台(うち救急車1台)が出動し、消火活動にあたった。現場からは「5平米燃えた」との報告が入っており、午後0時2分に鎮圧。けが人は調査中とのことだ。

https://twitter.com/ZC79_/status/1409339635533172740?s=20

現場を通りがかったタダシさんは「窓からかなり濃い煙があがっていた」と話す。現場はJR新大阪駅前で、周辺にはホテルや飲食店、専門学校、予備校などが立ち並んでいる。


関連記事:札幌市で消防21台出動の火災発生 現場状況を目撃者と消防に聞いた

 

■非常階段で避難

しらべぇ取材班は、この火災に関する投稿をSNS上で19件確認。火災当時ホテル内にいた人は、「朝からオンラインセミナーを6階で受けていた。火災が発生後、従業員が各部屋をノックし火災を知らせていた。そのおかげで非常階段で避難することができた」などと投稿。

また、「消防車や警察車両が多数集結。テレビカメラマンも走っていった」といった声もあがっている。


関連記事:仙台空港近くの火災で消防車両23台出動 目撃者・消防から現場状況を聞いた

 

■別名「美術館ホテル」

「ニューオーサカホテル」は、新大阪駅前に本格的なシティ&ターミナルホテルとして1978年にオープン。新大阪エリアの都市開発以前から今日まで350万人以上の利用があったという。「美術館ホテル」とも呼ばれており、館内にはさまざまな有名絵画や作家作品が展示されている。

・合わせて読みたい→大阪・摂津市の製紙工場の火災で消防16台出動 目撃者から話を聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

絵画美術館大阪市厨房新大阪駅専門学校消防局予備校ニューオーサカホテル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング