きちんと話を聞いて… 悩み相談したときに最悪だった友達の対応

悩んでいることがあれば、誰かに相談したいものだ。しかし相手を選ばないと、大変なことになる。

2021/07/12 14:00


 

③「くだらない」と説教を始める

「仕事のことでずっと悩んでいたので、そのことを学生時代からの友達に話してみたんです。すると友達は、『そんなことで悩んでいるの? ものすごく、くだらないんだけど…』と言ってきました。


さらに『もっと苦しい思いをしている人はいる』と説教までされて、僕のすべてを否定された気分になりました。たしかにくだらない理由かもしれませんが、こちらは本気で悩んでいるのに…」(30代・男性)


関連記事:小山慶一郎、大島由香里のYouTube視聴を告白 ガチ相談にも回答

 

④最終的には自分語り

「彼女との関係で悩んでいることがあったので、友達に話してみたんです。しかしその友達はこちらの話はあまり聞いておらず、なんでも自分の恋愛話に持っていって…。


ひたすら自分語りを続ける友達にはなにを言っても無駄だと思い、相談するのをやめました。彼女ができてすぐだったので浮かれていたのかもしれませんが、友達の真剣な話はきちんと聞くべきですよね」(20代・男性)


相談する相手は、よく選んだほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→同レベルと思っていたら… 10代女性の3割が「自分より収入がある人に嫉妬」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達友人相談悩み苦悩相手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング