カシマスタジアムでの児童・生徒五輪観戦に賛否 教委は「決して強制参加ではない」

「学校連携観戦プログラムは、決して強制参加ではない。悪のようなイメージを持たれてしまっているのが残念」と教委。

2021/07/15 15:45


 

■可能な限りの観戦対策実施

児童らが観戦するのは、22日午後5時からのニュージーランド対韓国戦、25日同時刻からのニュージーランド対ホンジュラス戦、27日同時刻からのアメリカ対オーストラリア戦(女子)。27日の観戦者数が一番多く生徒1,090人参加予定となっている。

学校までは保護者が送迎し、学校からは貸切バスが使用される(徒歩10分圏内の1校を除く)。座席については、広いスペースを県や組織委員会が確保し、一人づつ間隔を空けた格子状での着席を予定しているという。

担当者は「学校連携観戦プログラムは、決して強制参加ではない。一部でプログラム自体が悪のようなイメージを持たれてしまっているのが残念」と話す。


関連記事:大阪・豊中市の小学校教職員16人が新型コロナ感染 教委に詳細を聞いた

 

■他人が文句を言うのはおかしい

鹿嶋市教育委員会には、14日にクレームの電話が寄せられ職員が長時間対応に追われた。また15日午前中にも計14件の抗議が寄せられている。

ネット上では「保護者が判断していることに対して、他人がいちいち文句を言うのはおかしい」、「何かあると役所などに電凸する今の風潮が良くない」といった声もあがっている。

また、8日夜の原則無観客決定後に、保護者から「一度不参加で出したが、感染リスクが軽減したので参加させたい」という声も多くあがったそうだが、この意向については県と組織委員会の判断で許可されなかった。

・合わせて読みたい→富山市の給食で970人に食中毒症状 保健所は「牛乳に毒素混入の可能性」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サッカークレーム茨城県東京五輪新型コロナウイルス学校連携観戦プログラム電凸カシマスタジアム鹿嶋市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング