自分はジャンケンが強いと思う? 世代や性別での意識差が判明

強いに越したことはないジャンケン。強さを自覚している人はどのくらいいるのか調査を実施した。

2021/08/08 20:00


 

■強さを自覚する人の声は

20代男性のSさんは、ジャンケンの強さに自信を持っていると話す。

「負けたことがないというわけではありませんが、性格を把握している人とのジャンケンはほとんど負けないです。『この人は最初にチョキを出しやすい』など人間には必ず癖や傾向というものが出る。


それを覚えておけば、大体は勝てるものだと思っています。負けたくないジャンケンなどがある場合は、事前にジャンケンをする、その人がしている様子を見るなどして、研究をします」


関連記事:由良ゆら、初の生誕祭で笑顔あふれる 「こんなに誕生日を祝われたのは初めて」

 

■弱い人の声は

40代女性のUさんは、負けた記憶しかないという。

「学生時代、嫌なことを決めるときは大抵ジャンケンでしたが、負けた記憶しかなく。そして母親になってからも、PTAや町内会の委員など、ジャンケンで決めたのですが、全部負けました。


ジャンケンは公平といわれるけど、弱い私にとっては負けを宣告されたようなもの。自分が理事になった組織は全てくじ引きに変えましたが、それでもまだ、ジャンケンで物事を決めようとするときがある。本当に嫌になっちゃいますね」


極めて公平性が高いといわれるジャンケンだが、弱い人から見ると、そうは感じない様子。重要な役回りを決める際に用いることについては、慎重に判断するべきかもしれない。

・合わせて読みたい→宮澤エマ、昆虫食に目覚める? 「この美味しさはコオロギのおかげ」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

じゃんけん強い調査経験くじ引き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング