国山ハセンTBSアナが『news23』に新加入 Z世代への架け橋を担う

8月30日の放送より新たなステージを迎える『news23』は、本格的な「調査報道」を届ける新企画や、「ポジティブジャーナリズム」にも力を入れていく。

2021/08/23 04:00


 

■視聴者の共感者として

小川彩佳

小川キャスターは、引き続き、確かな伝え手として、また視聴者の共感者として、そして時には「母親」の視点から、ニュースを丁寧に届けていく。

また、これまでスタジオからニュースをお伝えしてきた山本恵里伽アナウンサーは、フィールドキャスターとしてニュースの現場へ赴き、「今何が起きているか」を現場の空気感と共に伝える。スポーツは、TBSスポーツの顔ともいえる石井大裕アナウンサーが引き続き担当。


関連記事:太田光、小川彩佳アナと初タッグ 「忖度なし」で日本の政治と選挙を問う

 

■明日につながる実のある時間を

小川キャスターと国山アナからコメントが届いている。

小川:私自身また新たなスタートという気持ちで『news23』をお届けできたら、という思いです。これまで番組が守り続けてきたものは引き続き大切にしながら、ニュースを独自に掘り下げた取材もより精力的かつ丁寧に。


新たに加わる国山アナウンサー、“現場の”山本アナウンサー、スポーツの石井アナウンサーなどキャスター陣、制作スタッフと共に汗をかき、お休み前のひととき、明日につながる“実(じつ)”のある時間をお作りしてまいります。

国山:新たに『news23』に加わることとなり、とても楽しみであり身が引き締まる思いです。ニュースやカルチャーをどのように伝えられるか、日々試行錯誤しながらも一生懸命お伝えします。


大変な状況の中で頑張っている人たちを応援する「ポジティブジャーナリズム」というテーマも意識しながら、これまで『news23』をご覧いただいている方はもちろん、わたしより若い20代の方にもご覧いただきたいです。ニュースをより身近に、より深く考えるきっかけになればうれしいです。


・合わせて読みたい→小川彩佳アナ、太田光と2度目のタッグ 河野太郎大臣に忖度なく問う

(文/しらべぇ編集部・蒼羽 結

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NEWS23小川彩佳国山ハセン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング