20代女性の半数が別れた恋人の連絡先は消去 「前に進むための儀式として」

別れた恋人の連絡先をそのまま残しておくと、つらくなるものだ。すぐに消して、次に進みたいと考える人も多い。

2021/08/28 19:30


 

■連絡先のおかげでよりを戻す

連絡先を残しておいたおかけで、よりを戻した人も。

「今の彼女とは、一度は別れて、よりを戻している。もし連絡先を消していたらやり直せなかったと思うので、残しておいてよかった」(30代・男性)


別れても、友達関係を続ける人もいるようだ。

「元カノとは、今でも連絡を取り合っている。恋人ではなくなったけれど、趣味や性格が合う友達として、これからも仲良くしていきたい」(20代・男性)


関連記事:もっと落ち着いて… 好きな気持ちが暴走した恋人のドン引き行動

 

■喧嘩のたびに連絡先を消去

喧嘩しただけで、連絡先を消してしまう人もいるようだ。

「若い頃に付き合っていた女性に、喧嘩のたびに連絡先を消す人がいた。感情の起伏が激しいため、突発的にそのような行動を取ってしまうのだろう」(30代・男性)


こちらが連絡先を消していても、向こうは残している場合もある。

「よくわからない連絡先から、しつこく電話があった。気になって出ると元カレで、やり直したいとのこと。もちろんそんな気はないので、断ったけれど」(20代・女性)


過去と決別するために、連絡先を消す人が多いようだ。

・合わせて読みたい→20代男性の2割が「同窓会で恋人できた」 昔好きだった人と再会して…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1,339名(有効回答数)

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

LINE連絡先恋人別れ喧嘩電話番号調査消去別れた恋人
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング