菅義偉総裁、起死回生の戦略? 安倍晋三前首相を自民党幹事長に抜擢か

衆院選の「顔」選びが事実上スタート。後継の幹事長は誰になるのか…。

2021/09/01 11:50

菅義偉 安倍晋三

自民党総裁選挙は「9月17日告示、同29日投開票」の日程が決まり、目前に迫った衆院選(衆議院議員総選挙)の「顔」選びが事実上スタートした。再選を目指す菅義偉首相が頼る二階俊博幹事長は、いち早く再選支持を打ち出した。



 

■“鉄の結束”二階派で菅支持に非難

二階俊博

二階幹事長は策士策に溺れる、というにふさわしい結末を見せる。26日、二階派の在京議員懇談会が催された。

欠席した二階氏に代わり、同派幹部が再選支持の方針を説明すると、10人近い所属議員から「意思決定はみんなの意見を聞くべきだ」「メンバーが生き残れる道を考えてほしい」と二階派としての支持を公然と批判する声が続出。菅首相を非難する怒号も飛び交ったという。


関連記事:舛添前都知事、総裁選不出馬の下村政調会長に苦言 国立競技場問題で因縁も

 

■二階氏によるヤラセか

“鉄の結束”をほこる二階派ですら、足下がぐらついたのか、と思われた方もいるだろう。しかし、野党幹部は次のように語る。

「あれは二階さんが仕掛けたヤラセ。大体、派閥の懇親会なのに情報が管理されず、メディアに筒抜けというのがおかしい。つまり、二階氏は公では菅義偉総裁の再選を支持すると同時に、自派の議員をけしかけ、菅批判をやらせた。


そうなれば、『派閥がまとまらないので、菅さんを派としては支持できない』という理由がつくでしょう。だから、菅氏が総裁になりそうでも、厳しい情勢でも、どちらにでも転べるように二階氏は動いた」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■岸田文雄前政調会長が二階外しを公言
衆院選小泉進次郎派閥二階俊博幹事長非難菅義偉萩生田光一岸田文雄高市早苗自民党総裁選挙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング