ドンキの価格設定、どう見ても完全にバグ 「謎ハッシュタグ」の正体に迫ると…

尋常でない安さの商品と遭遇する機会も少なくないドン・キホーテ店舗。ツイッター上には、驚きの声が続出しており…。

2021/09/15 04:45

ドンキ

「驚安の殿堂」の二つ名でおなじみのドン・キホーテでは、通常の「価格」という概念が、一切意味を為さないのもよくある話。そうした事態に直面した人の多くは、ツイッター上にて「あるハッシュタグ」を掲げているのをご存知だろうか。



 

■「値引き額」の方が安い…?

ドンキ関連の情報を日々チェックしている人であれば既にご存知かもしれないが、以前よりツイッター上では「#安っすドンキさん」「#ドンキさん買っちまったよ」なるハッシュタグが使用されたツイートが散見されている。

例えば今年6月に投稿されたツイッターユーザー・maさんのツイートを見ると…そこにはドンキで購入したと思しき商品と、「決済履歴」の表示されたスマホ画面の写真が添えられており、本文には「(合計金額より)総値引き金額のが高い」と、衝撃的な一文がつづられていたのだ。

なお『コアラのマーチ』や『アルフォート』といった商品21点を購入して合計金額は1,595円、値引き金額は2,871円というから、その差は圧倒的である。もちろんこちらのツイートには、件の2つのハッシュタグが使用されていた。


関連記事:ドンキの激安グッズが風呂場で豹変 予想外すぎるムーブに「こんなん笑うわ」

 

■「安さの限界」を実現してしまう

前述のツイートではお菓子類・シャンプー類が中心に購入されていたが、その他幅広いジャンルの商品でも「驚安」価格を実現してしまうのがドンキのスゴいところ。

ツイッターユーザー「げきよわです」さんが今年5月に投稿したツイートを見ると、こちらにはなんと「1円で売ってたソーイング&ミラー、個数制限もなく大量に買ってしまったよ」と、驚きの体験談がつづられていたのだ。

なお、その後は「こういうのって糸がなくなると新しいの欲しくなるから助かる」「ちなみに税込で2円になるのですわw」と、喜びとジレンマが入り混じったかのようなコメントが続く。

こちらのツイートにもしっかり「#安っすドンキさん」なるハッシュタグが使用されていたのだった。

一体これらのハッシュタグは何なんだ…と興味を惹かれた記者は、ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングス(PPIH)の「ドン・キホーテ公式SNS担当」の人物に直撃取材を敢行することに成功。

すると、一連のハッシュタグをめぐる驚きの事実が明らかになったのだ。

ロッテ コアラのマーチ×10箱【Amazon】

次ページ
■じつは「中の人」も普通にビビッていた…
ツイッター話題ディスカウントドン・キホーテハッシュタグドンキコアラのマーチアルフォート
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング