ダイソー、330円のマグカップ 「まさかの用途」に驚く人が相次ぐ…

この値段でこれは本当にスゴい… テレワーク中自宅でランチを食べるようになった人々からも注目集まる。

2021/09/22 04:15

ダイソー「炊飯マグ」

驚きのお手頃価格で様々な便利グッズが手に入る、100円ショップ「ダイソー」。テレワークが普及した中、すでに様々なメディアで取り上げられ、注目を集めている商品がある。


画像をもっと見る

 

■330円で買える「炊飯マグ」

ダイソー「炊飯マグ」

その商品というのが、1個330円という価格ながら、電子レンジで簡単に1合分のご飯が炊けてしまうという、「炊飯マグ(1合用)」。

記者も昨年から基本テレワークとなった1人で、「お昼に炊きたてのおいしいご飯が食べられたらなぁ」と、以前から同商品が気になっていた。

ダイソー「炊飯マグ」

色は「ブラック」と「ベージュ」の2種類があり、記者は汚れが目立ちにくそうなブラックを購入。

容量は560mlで、マグカップとして食器棚に収納すると存在感があるが、“炊飯器”として考えると、ものすごくコンパクトだ。

ダイソー「炊飯マグ」

フタの部分は土鍋と同じようなデザインになっていて、しっかり重厚感がある。


関連記事:ネットで話題の「炊くチャーハン」に衝撃 簡単すぎて常識がブッ飛ぶレベル

 

■まずは30分以上吸水させる

ダイソー「炊飯マグ」

同商品でお米を炊く場合は、お米(150グラム)を研いで一度ザルにあけて水気を切り、水(180ml)とともに同商品に投入。その後、30分以上しっかり吸水させる。今回水は若干多めに入れてみた。

ダイソー「炊飯マグ」Go To電子レンジ

その後は、電子レンジでまず500Wで4分加熱、その後200W(解凍モード)で7分加熱すると、お米が炊けるという。ワクワク感もありつつ、若干の不安も感じながら、表示通りに加熱していく。

次ページ
■フタを開けると…驚きの仕上がり

イシガキ産業 レンジ炊飯マグ 1合炊き【Amazon】

自炊電子レンジ話題炊飯器ダイソー100円ショップ1人暮らしテレワーク
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング