小池都知事、ワクチン接種状況について語る 「他の国と肩を並べていくのでは…」

小池都知事、緊急事態宣言後の「リバウンド防止措置期間」について説明。基本に立ち返った行動を…。

2021/10/01 16:15


 

■都が運営するワクチン接種会場も…

区市町村や職域接種だけでなく、都が運営しているワクチン接種センターも存在。2日からは、都庁の北と南の展望室と立川北のワクチン接種センターについて、都内在住・在学・在勤の12歳以上すべての人が予約可能になったと小池都知事は説明した。

また、これまで渋谷区が接種会場として運営してきた「NHK渋谷フレンドシップシアター」の一部を若年層(12~39歳)を対象に都の大規模接種会場として活用する。


関連記事:小池都知事、新たなコロナ対策を提案 職域接種は「重症化率の高い50代中心に…」

 

■新規感染者は一週間で半減

減少傾向にある新型コロナウイルスの陽性者数。9月23日に発表された新規感染者数の7日間平均が547人に対し、9月30日の新規感染者数は218人(7日間平均で約257人)と半減している。

着実に感染対策の効果が現れているだけに、緊急宣言解除後も基本に立ち返った行動を心がけ、リバウンドを防止させるような行動が求められる。

・合わせて読みたい→小池都知事、減少傾向の新規感染者数に言及 「一言でいうともうひと踏ん張り」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

小池百合子の半生に迫る…【Amazon】

東京都小池百合子ワクチン新型コロナウイルス定例会見ワクチン接種会場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング