マクドナルドのダブルチーズバーガー 約3割の人が感じているあの問題…

何気なく購入しているマクドナルドの「ダブルチーズバーガー」。チーズバーガー2個を食べるほうがお得?

2021/10/04 03:45

ダブルチーズバーガー

マクドナルドの定番メニュー『ダブルチーズバーガー』(340円)は記者が大好きなハンバーガーのひとつ。パティとチーズが2段になってピクルスも増えたことで、チーズバーガーとは全然違う食べごたえがあって最高だ。

しかし、そんなダブルチーズバーガーについて疑問を持つ人がいる。


画像をもっと見る

 

■ダブルチーズバーガー論争

ダブルチーズバーガー

それが、「ダブルチーズバーガー1個食べるより、チーズバーガーを2個食べたほうがいい」という意見。ダブルチーズバーガーは単品340円だが、チーズバーガーは140円。バンズの多く食べられるぶん、チーズバーガーを2個食べたほうがお得ということだ。

ダブルチーズバーガー

昨年放送の『ハライチのターン!』(TBSラジオ)で、マクドナルドの一番好きなハンバーガーについてトークした際、ダブルチーズバーガーを推した澤部佑に対して、岩井勇気が「意味わかんねえ」「チーズバーガーを重ねればいいだけじゃん」とツッコミを入れて話題になった。

記者のまわりにも、「チーズバーガーをたくさん食べたほうがコスパがいい」とチーズバーガー2個派を推す声がある。


関連記事:キムタク流 マクドナルド「ダブルチーズバーガーの食べ方」が激ウマすぎる

 

■3割が「チーズバーガー2個がお得」

そこで、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女384名に調査したところ、「マクドナルドで、ダブルチーズバーガーよりチーズバーガー2個注文するほうがお得」と回答したのは全体の32.6%。およそ3人に1人がチーズバーガー2個派ということになる。

ダブルチーズバーガーより チーズバーガー2個注文 するほうが お得だと思う人の割合

男女別で比較すると、男性が36.8%で女性が28.3%と、男性の割合が8ポイント以上高い。体が大きく食べられる量も多い男性ならではの考え方なのだろうか。

たしかに、コスパ面だけ考えればチーズバーガー2個のほうが安いぶんお得なのだが、ダブルチーズバーガー派としては「ちょっと待った!」と言いたいことがある。

次ページ
■ダブルチーズバーガーの魅力は「肉の幸福感」

とろーりとしたチーズのハンバーガー【Amazon】

調査マクドナルド話題ハライチダブルチーズバーガー澤部佑岩井勇気チーズバーガーハライチのターン!
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング