「最も背が高い女性」でギネス認定の女性 希少疾患の人々の希望の星に

ウィーバー症候群という先天奇形症候群で高身長になった女性が、「世界で一番背が高い女性」に認定された。

2021/10/17 05:15


 

■「ありのままを受け入れて」

メイサさんは高身長や手の大きさで、からかわれたり悪口を言われたりしたこともあったというが、こうした経験は「自分をかえって強くしてくれた」と振り返る。

メイサさんは続けて「全ての不利益なことは、良いことに変えることができます。ありのままを受け入れ、自分の可能性を信じてベストを尽くしてください。私は人と違うことを楽しんでいます。人と違うことで自分が特別だと思えるからです」と語っている。


関連記事:生まれつき子宮のない女性が母親に 代理出産で夢を叶える

 

■世界一は男女ともトルコ人

ギネス世界記録編集長のクレイグ・グレンディ氏は、「『世界で一番背の高い女性』は頻繁に記録保持者が変わるものではないので、今回このニュースを世界中にお届けできたことを嬉しく思います。メイサさんの不屈の精神とプライドに敬服しています」と語っている。

ちなみに世界最高身長の男性もトルコ人で、2018年にギネス記録で測定したところ8.28インチ(251センチ)だったそうだ。

・合わせて読みたい→橋本環奈、高速ティッシュ抜きでギネス世界記録を達成 認定証を受け取り大喜び

(文/しらべぇ編集部・原田パラン

ギネス世界記録2021 (単行本)【Amazonでチェック】

トルコ高身長世界一車椅子ギネス世界記録翻訳記事先天性疾患ウィーバー症候群希少疾患医学文献筋緊張亢進記録保持者高体重先天奇形症候群歩行器
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング