長寿の秘訣はカロリー減と断食? 「全量を一食で摂取が健康に最適か」と専門家

スタイル維持と健康のために摂取カロリーを減らしがちだが、食事の回数にも重要な要素が含まれているかもしれない。

2021/10/23 07:00

断食・ダイエット

「カロリーを減らしながら断食を取り入れること」が長寿の秘訣かもしれないと、ある研究者グループが発表したことで話題になっている。『Daily Mail UK』など海外メディアが報じている。



 

■スタイル維持と長寿の秘訣

アメリカ・ウィスコンシン州立大学の研究者グループが、代謝研究の全領域を対象としているオンライン限定ジャーナル『Nature Metabolism』に寄稿したマウスを使った研究結果が、注目を集めている。

それによれば、1日1食で全量を食べることが「スタイルを維持し長寿でいられる秘訣」かもしれないそうだ。


関連記事:藤田ニコル、自分に憧れるギャル好き芸人の本音にショック 「悲しい」

 

■4グループに分けた実験

この研究では主として雄のマウスを使用し、4つのグループに分けて実験が行われた。グループ1は「いつでも食べたい時に、食べたいだけ食べさせる」、グループ2は「1日の全量を短時間で摂取し、残りの時間は断食」だ。

残りの2グループは食事のカロリーを約30%カットした状態で、グループ3は「1日の全量を短時間で摂取し、残りの時間は断食」、グループ4は「3と同じ量を全量1日中置いておく」というように分け、実施されたという。

医者が教える健康断食【Amazonでチェック】

次ページ
■「カロリーカット/断食なし」は最悪?
実験断食アメリカカロリー話題研究長寿ケンブリッジ大学マウス翻訳記事生物的差異ウィスコンシン州立大学Nature Metabolism
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング