カバが増えすぎると生態系に悪影響? ダーツを使った避妊方法に注目集まる

麻薬王が飼育していたカバが増えすぎて、南米最大の群れに?  コロンビア当局はカバの不妊化を決断した。

2021/10/24 08:00


 

■危険が伴うカバの避妊手術

カバは獰猛な動物としても知られており、インターネット上では「動物界最強説」も根強くささやかれているほどだ。捕獲して避妊手術を行うことには大きな危険がつきまとうため、コロンビア当局は新たに「ダーツ」を用いた頭数コントロール方法を発表した。

地元の環境保護団体によると、不妊薬の入った特殊なダーツを直接身体に撃ち込むことで、オスとメスの両方を不妊化する方法で、これまでに24頭の不妊化に成功しているという。


関連記事:スギちゃん、子供のいたずら“想定内”も… 上を行かれて「ゾッとするぜぇ」

 

■「駆除」ではない方法に感心

このニュースに対する海外の反応は、「カバだけじゃなく、侵略種が生態系へ引き起こすダメージは深刻だよね」「南米にはカバを倒せるような生き物はほとんどいない」「未来の科学者はきっと『なんでこんなところにカバの骨が?』って首をかしげるだろうね」といったものだ。

また、コロンビア当局が不妊化を選んだことについては、「カバを殺さないってことに驚いている」「こういう人道的な方法はもっと推奨されるべき」といった肯定の反応が見られる。

・合わせて読みたい→スギちゃん、子供に夫婦の危機救われ 「なんて良い息子を持ったんだぜぇ」

(文/Sirabee編集部・びやじま

カバ アフリカ 水辺の王者(字幕版)【Amazonでチェック】

動物話題生態系不妊排泄物ダーツカバコロンビア避妊手術翻訳記事パブロ・エスコバル麻薬王侵略的外来種メデジン・カルテルBiologicalConservation酸素濃度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング