自分よりデキる年下の後輩がいたら… 5人に1人が「思ってしまうこと」

後輩とはなるべく仲良くやっていきたいもの。しかしながら、ときに複雑な感情を抱いてしまうこともあり…。

2021/10/31 06:00

デスクワークの男性

後輩ができることは、自分自身の成長を感じられることでもある。しかしながら、必ずしも「後輩より先輩のほうが優れている」とは限らないケースも…。


画像をもっと見る

 

■自分より優秀な後輩をどう思うか

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女384名を対象に実施した調査では、全体の22.1%の人が「自分より仕事ができる年下の後輩は、正直気に食わないと思ってしまう」と回答。

自分より仕事ができる年下の後輩は正直気に食わないと思ってしまうグラフ

男女別では、男性が19.7%、女性が24.6%だった。女性のほうが、後輩と自分を比べる人が多い傾向にあるようだ。


関連記事:思わずキュンとなる… 女性が「この人、優しい」と思った男性の行動

 

■10代女性は他人と自分を比べがち?

性年代別では、10代女性が最も多い割合になっている。

自分より仕事ができる年下の後輩は正直気に食わないと思ってしまう性年代別グラフ

若い女性は、どうしても他人と自分を比べてしまいがちな傾向があるのかもしれない。

次ページ
■バイト先に入ってきた後輩が…

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書【Amazon】

職場会社仕事嫉妬後輩話題年下
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング