“そば刺身”をつまみに出す蕎麦屋 投稿者は「風味とコシをより強く楽しめる」

民俗学の研究者である投稿者は、「私の知る限り、そばの刺身は1980年代頃にできた料理だと思われる」と話す。

2021/11/25 12:00


 

■店側はつまみとして用意

そばえもんの担当者によると「そばえもん 大崎店」の開店当時(2018年4月)から、そばの刺身を扱っているという。「本来、お食事用として召し上がられることの多いおそばを、おつまみとして召し上がっていただくためにご用意しました」と話す。

そばえもん

また、「刺身用のおそばは、厚く切ることで食感を、醤油ではなく『かえし』(醤油・砂糖・本みりんを混ぜて作られるそばつゆの基礎となる調味料)でお召し上がりいただくことで、風味をお楽しみいただけるようにしております」と述べた。


関連記事:一部地域で異様な支持を得る「謎のインスタント焼そば」 人気の秘密を探ると…

 

■裏メニューもオススメ

酒徒さんは、「そばえもんの裏メニュー『天ぬき』もオススメ」と話す。天ぬきは、天ぷらそばからそばを抜いたもの。いわば温かいかけつゆに天種が浮かんでいるものだ。メニューには掲載されていないが、海鮮かき揚げや海老天、舞茸天などとそばつゆを組み合わせて楽しむことができる。

「天ぬきは温まるし、だんだんと天ぷらのころもが溶けて味が変わっていくところが、熱かんにあう。裏メニューというのも、酒のみの心をくすぐる」と語った。

なお、そばえもん 青山一丁目店は、12月1日に「北海道蕎麦酒場 そばえもん 青山一丁目店」にリニューアルされる。ここでも自家製そばの刺身が提供される予定だ。


関連記事:ファミマ、26日発売の数量限定カップラーメン これは期待が高まる…

 

■そば刺身で〆

・合わせて読みたい→ファミマ、26日発売の数量限定カップラーメン これは期待が高まる…

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

東京老舗の蕎麦名店【Amazonでチェック】

歴史居酒屋そば刺身話題自家製裏メニュー民俗学かき揚げそばえもん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング