およそ4割の人が退職代行の使用に感じていること 「純粋に困る」との声も

退職代行を使うのはマナー違反? サービス利用経験者も納得の答えで…。

2021/11/29 04:30


 

■管理職の男性は「純粋に困る」

部下が退職代行を使って退職した経験もある管理職の50代男性は、退職代行を使って退職することについて「マナーどうのこうのよりも、純粋に困る」と語る。当時、若手社員が朝出勤してこないと思っていたところ、突如退職代行会社から電話があり、若手社員の退職の意思が伝えられたという。

男性は「退職するのは自由なんですけど、それ以前にこれまで任せておいた仕事への緊急の対応をしないといけなくて…それが大変でした」としつつ、「言いにくいのはわかるけど、しっかり聞くから、事前に辞めることについて相談してもらえれば、諸々の対応が取れるから助かる」と話していた。


関連記事:86歳男が退職を迫った上司を殺害 「まだ働きたいのに断られカッとなった」

 

■経験者も「マナー違反だと思います」

また、しらべぇ編集部では退職代行経験者にも取材を敢行。退職代行を使って退職することについては「マナー違反かどうかって聞かれたら、マナー違反だと思います」とコメント。

ただやはり退職の意思を言い出せないことは仕方がないとしつつ、「退職代行を使う側にも理由があって、結構追い詰められて使っていると思ってもらいたい」と説明していた。

・合わせて読みたい→憎き上司に痛快リベンジ お悔やみカードで辞意を伝えた女性に称賛の声

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『すき家 牛丼の具』【Amazon】

退職調査話題退職届退職代行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング