東国原英夫、地方議会のドンは「全国にいる」と断言 出演者からツッコミも

新潟県のドンと呼ばれる星野伊佐夫県議が泉田裕彦衆議院議員に「裏金を要求した」と主張している件で、東国原英夫が「全国津々浦々にドンと呼ばれる人がいる」と発言した。

2021/12/12 14:55


 

■東国原が地方議会の「ドン」を語る

東国原は「47都道府県全部にドンがいます、断言します僕は。星野さんは 40何年間の議員歴で、10何回当選ですからね。だいたい10回前後の当選の県議会議員の方が、県連の会長だったり議会のドンになるんですけども、議長経験者ですね、どこにもいます」と話す。

大竹まことが「全国?」と質問すると「全国津々浦々、いないとこはありません」力強く話す。しかし、阿川から「宮崎でもあったんですか?」と聞かれると、「宮崎ではないですね」とつぶやき、キョロキョロと目を泳がせた。


関連記事:ビートたけし、菅義偉首相の答弁に苦言 東京五輪は「安全対策抜群なら見たい」

 

■宮崎には「いない」

たけしは何かをしゃべろうとしていたが、阿川が「おかしいな」神田愛花が「矛盾がある」とツッコミを入れる。

納得のいかない表情を浮かべていた大竹が「宮崎、軽く否定したな。宮崎はどうなっているんだ」と指摘したが、東国原は「いないですよ、宮崎は」とつぶやいていた。

・合わせて読みたい→大竹まこと、緊急事態宣言下の東京五輪開催に異議 内容が賛否両論に

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

東国原英夫『ゆっくり歩け、空を見ろ』【Amazonでチェック】

議員テレビ朝日東国原英夫ビートたけし大竹まこと阿川佐和子TVタックル泉田裕彦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング