盛岡じゃじゃめん発祥の店『白龍』 複雑なうま味の秘伝味噌が絶品

盛岡三大麺のひとつ、じゃじゃ麺。3つの中では最も個性的なおいしさかもしれない。

2021/12/26 06:00


 

■秘伝の味噌がおいしい

盛岡じゃじゃ麺・白龍

こちらが白龍のじゃじゃ麺。うどんのような麺を12〜15分を茹でるため、コシはなくかなり柔らかい歯ごたえ。麺は注文が入ってから茹でられるため、着丼まではラーメンなどより少し時間がかかると思っておいたほうがいい。

麺の上には、粗みじん切りにしたきゅうりと秘伝の味噌がたっぷり。ひき肉や椎茸に加えて、黒ごまがたっぷり入ったようなコクのある香りが。

付け合せは、おろしショウガと塊の紅ショウガ。テーブルの上にはおろしニンニクやラー油があり、「お好みでどうぞ」と声をかけてくれる。


関連記事:イオンで買える年末「マルちゃん正麺お楽しみ袋」 やっぱりお得すぎる…

 

■シメはスープに

味付けは上に乗っている味噌だけなので、味噌・きゅうり・麺をよく混ぜて食べる。味噌のコクと甘み、ごまの香ばしい香りが食欲をそそる。時間をかけて茹でられているので、熱々だ。

麺をほぼ食べ終わったところで、卓上にある卵を割り入れ、茹で汁を注いでもらうと「ちーたんたん」というスープになる。

盛岡じゃじゃ麺・白龍

少し麺や具を残して卵を入れるのがポイント。かきたま汁のようにホッとする美味しさだ。

盛岡じゃじゃ麺・白龍


関連記事:高タンパク低脂肪なカップ麺も人気 「ラーメン」Amazon注目&売れ筋TOP10

 

■お取り寄せも可能

お店は岩手県庁近くの本店と分店に加えて、パルクアベニュー川徳、盛岡駅のフェザンにも支店がある。店舗では、持ち帰りや地方配送も可能。

また、Amazon楽天でも購入可能。観光で訪れるにはまだ時間がかかるかもしれないが、元祖の味をお取り寄せしてみるのもいいだろう。

【白龍 本店】

住所:岩手県盛岡市内丸5-15

・合わせて読みたい→高タンパク低脂肪なカップ麺も人気 「ラーメン」Amazon注目&売れ筋TOP10

(取材・文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

白龍(パイロン)オリジナルじゃじゃ麺 4食セット【Amazonでチェック】

盛岡お取り寄せわんこそば白龍ジャージャー麺じゃじゃ麺盛岡三大麺盛岡冷麺旧満州ちーたんたん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング