約3割の人が、正月の『おせち』に求めていること 1年に一度のことだから…

来年のおせち料理は、ちょっと豪華にしてみたい…?

2021/12/31 06:00


 

■豪華なおせちが食べたいのに…

編集部が話を聞いた30代男性は、「一年に一度のものなので、たまには豪華なおせちを食べてもいいのではないかなと思っています。ただ毎年そのように思っているのですが、結局はなにも買わないのがいつものパターンで…」と、おせち事情を明かす。

結局のところ、おせちにお金をかけたことはないようで、「豪華なおせちを食べたいと考えているのが、家族の中で自分しかいないんです。もし買ってきたとしても、誰も喜ばないとしたら悲しいので…。きっと来年も、普通のおせちなのでしょうね」と語った。


関連記事:約8割が、年の瀬には忘れてしまっているもの 「誰も覚えていない…」

 

■おせちよりも焼肉がいい?

一方で30代女性は、「基本的にこってりとしたものが好きなので、あまりおせちが得意ではありません。正月らしいこともあまりやってこなかったので、来年もきっと同じような感じになるでしょうね」と話す。

さらに、「おせちを用意しなくても、今はコンビニなどが開いていますからね。風情はまったくありませんが、私の舌にはコンビニ飯のようなものが合っています。おせちにお金をかけるくらいなら、焼肉とかに行きたいかな」とも語っていた。

豪華なおせちを求めている人も一部にはいるが、正月に特別な用意をしない家庭も少なくない。正月の過ごし方も、それぞれのライフスタイルによって多様化しているのだろう。

・合わせて読みたい→大掃除中、出てきて処分に「困るもの」 2人に1人が家に置きっぱなしに…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

グルメ大賞4年連続獲得! 黒餃子&本餃子セット【Amazonでチェック】

料理食事正月おせち話題豪華
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング