食感も全然違う… 全農オススメ「ホットケーキの作り方」が目からウロコ

ホットケーキは、同じ材料でも作り方を少し変えるだけで仕上がりに大きな違いが…。

2022/01/27 04:30

ホットケーキミックスを使えば簡単に作ることができ、おやつにもピッタリなホットケーキ。そんなホットケーキをふわふわに仕上げる方法を全農の公式ツイッターが紹介し、話題に。Sirabee編集部でも実際に作ってみることに。


画像をもっと見る

 

■ひと工夫すると仕上がりに違いが

ホットケーキを作る際、まずはホットケーキミックスを用意して、その後卵と牛乳を混ぜ合わせる…という手順を踏む人が多いのではないだろうか。

今回、同アカウントが紹介した作り方では、先に卵と牛乳をかき混ぜてからホットケーキミックスを投入する。先に卵と牛乳をかき混ぜることで、ふわふわに仕上がるという。


関連記事:川島明、『ラヴィット』でギャル曽根に本音 冷たいと指摘され「飽きたんです」

 

■その違いを検証

ホットケーキ

今回、記者は森永製菓の『ホットケーキミックス』を使用。他には牛乳100ccと卵1つを用意した。

ホットケーキ
(左:先に粉を入れたもの 右:先に卵と牛乳を混ぜたもの)

写真左は、先にホットケーキミックスを入れてから卵と牛乳を投入したもの。一方、右は先に卵と牛乳をかき混ぜてから粉を投入したものだ。

ホットケーキ
(左:先に粉を入れたもの 右:先に卵と牛乳を混ぜたもの)

混ぜ始めると写真左の生地は次第に粘り気を帯び、しっかりとした生地になったのに対し、写真右の生地は全体的に柔らかく、トロッとしている。

また、写真右の生地は全体的に若干だまっぽくなっており、正直なところしっかりと混ざっているのか心配だ。

次ページ
■ひっくり返すと変化が

森永製菓 ホットケーキミックス【Amazon】

グルメレシピホットケーキ森永製菓全農
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング