食パンが格段にウマくなる? 『ラヴィット』で紹介されたグッズがスゴい

パンだけじゃなく、ごはんにも使える。いろいろと使い勝手が良さそう。

2022/02/03 04:00

パン冷凍保存袋

あまり日持ちしないパンは、早めに冷凍保存するのが鉄則。ラップで包んだりフリーザーバッグに入れたりして冷凍している人が多いと思うが、専用の袋を使うとさらにおいしく保存できる?

昨年放送の『ラヴィット!』(TBS系)でも紹介されて話題を呼んだ、マーナの「パン冷凍保存袋」が超便利でスゴかった。


画像をもっと見る

 

■ニオイ移りや乾燥を防ぐ

パン冷凍保存袋

半斤用と一斤用の2種類が展開されている。記者が購入したのは半斤用で、サイズは約210×270mm、厚さが約0.08mm。公式サイトや、Amazonでも購入できるぞ。

パン冷凍保存袋

アルミを挟んだ三層構造になっており、フリーザーバッグや食パンの袋とくらべると、袋を透過する空気量が圧倒的に少なく、冷凍庫臭がつきにくいとのこと。

パン冷凍保存袋

5〜6枚切りの食パンであれば3枚程度、4枚切りや山型の食パンであれば2枚入る。袋は洗うことで繰り返し使用可能で、ラップに包んだうえで袋を使うとお手入れも簡単だ。


関連記事:セリアで見つけたこのクリップが便利すぎる… 110円とは思えない神コスパ

 

■ラップで包んだものと比較すると…

パン冷凍保存袋

そこで、ラップを使わずに「パン冷凍保存袋」に保存したものと、ラップで包んだ食パンを冷凍して、その違いを検証してみる。

パン冷凍保存袋

写真のとおり、冷凍庫の中にはコストコの「ガーリックペッパーポーク」など、さまざまな食品が入っている。はたして、両者に違いはあらわれるのか。3日ほど冷凍することにした。

パン冷凍保存袋

そして3日後。保存した日数が少ないからか、ニオイ移りは両者ともに感じなかった。

ただ、ラップだけで保存したほうのパンの耳部分は、霜のせいか湿っており、明らかにクオリティが落ちている。もしもラップを使って保存する場合は、フリーザーバッグと併用したほうがよいだろう。

一方、「パン冷凍保存袋」に入れたパンは霜がついていなかった。

パン冷凍保存袋

それでは、実際にトーストしてその差を比べていこう。

マーナ(MARNA) パン冷凍保存袋 ベージュ 2枚【Amazonでチェック】

次ページ
■一口食べて驚き
amazon冷凍保存話題食パン冷凍食品キッチン用品ラヴィット!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング