五輪で緊張しないためには? 「荒川静香さんの助言」に小林陵侑選手が驚き

スキージャンプで金メダルを獲得した、小林陵侑選手。荒川静香さんから受けたアドバイスとは…?

2022/02/07 11:45

荒川静香

北京五輪のスキージャンプ男子ノーマルヒルで、金メダルを獲得した小林陵侑選手。7日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、試合後のインタビューで小林選手が語った、「荒川静香さんからのアドバイス」についても触れられた。



 

■長野五輪以来、24年ぶりの快挙

ジャンプ男子で、日本人選手が金メダルを獲得するのは、1998年の長野五輪以来じつに24年ぶりとなる。

現地では、多くの選手が追い風などの影響で飛距離を伸ばせずにいた中、小林選手は力強い踏み切りと、空中での安定した姿勢と着地で高い飛型点も得ることができ、今大会で日本人選手として初めての金メダルを獲得した。


関連記事:阿部一二三・詩選手、今の目標は… 「パリオリンピックで兄妹2連覇」

 

■小林選手「いいジャンプができた」

番組では、小林選手の試合後のインタビューの様子も放送され、「いいジャンプができた」「金メダルという結果は、すごく嬉しく思っています。次からも頑張っていきたいです」と笑顔で語っていた小林選手。

試合前、小林選手は荒川さんに「五輪で緊張しないためにはどうしたら良いか」とアドバイスを求めたというが、荒川さんから返ってきた言葉に「いやーもう、あの言葉が衝撃で!」と、思わず笑ってしまったという。

荒川静香『誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術』【Amazon】

次ページ
■荒川さんが小林選手にした助言とは?
スポーツテレビZIP!スキージャンプ荒川静香冬季オリンピック北京大会小林陵侑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング