山本舞香、動物を育てる人へ悲痛なメッセージ 「人間よりも慎重に」

女優の山本舞香がツイッターを更新。動物を飼う人へ「大切に育ててあげてください」と訴えた。

2022/02/23 18:35

山本舞香

女優の山本舞香が、23日に自身の公式ツイッターを更新。「動物を育てている方へ」と題したメッセージをつづり、ネット上に反響を呼んでいる。

【ツイート】長文で「私たちと同じ生き物です」との訴え



 

■「大切に育ててあげて」

黒を背景に白字でつづられた今回の投稿。そこには、山本が思う動物への向き合い方や、日々起こる痛ましいニュースへの悲痛の思いが記されていた。

「この子達は言葉を話せません。目を見て何をしてほしいのか考えてあげてください」と始まるその文章。「時に乱暴な時もあるかもしれません。それは精一杯の愛情表現です」「大切に育ててあげてください」とつづく。

後半には「私たちと同じ生き物です」「人間よりも慎重に気を遣って育ててください」と読み手の心に直接訴えるような文言が並び、最後は「心が痛くなるニュースは見たくありません」と結ばれていた。


関連記事:松本人志が聞いたペットショップの怖い話 「かわいそう」と悲痛の声も

 

■社会問題化するペット放棄

環境省によると2020年度、全国の保健所で殺処分された犬猫は過去最少の2万3764匹。10年前と比べると殺処分の数は10分の1近くまで減少しているというが、まだまだその数は多い。

昨今では、コロナ禍によるペットニーズ増加のニュースも頻繁に流れてくる。経済的困窮で手放したり、安易な気持ちで飼い始めたことで限界を迎えたりするというパターンも、多いようだ。

山本舞香写真集「サニー/ムーン」【Amazonでチェック】

次ページ
■「動物だって家族です」
動物ツイッターペット山本舞香厳罰化動物愛護法犬猫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング