SMAP過去の名曲が圏外→2位 レコチョクに聞いた「再ブーム」の舞台裏

SMAP、17年前の名曲が突如音楽チャート上位にランクイン。その背景にはウクライナ情勢が…。

2022/03/03 05:45

triangle
(画像出典:Amazon

2005年に発売されたSMAPの楽曲『Triangle』。サビの部分では、メンバー5人が声を合わせて命や平和の尊さをを歌ったSMAPの名曲の1つだ。世に出てから17年経った歌がいま、改めて注目を浴びている。



 

■ラジオ番組で再注目

「再ブーム」の発端となったのは、2月25日に放送されたラジオ番組『ドラ魂キング』(CBCラジオ)。

同番組で、『Triangle』が流れた。この前日、ロシアがウクライナへ軍事侵攻に踏み切った。連日、不穏なニュースが流れ、平和を願う世の中の雰囲気に合致したのだろうか。

音楽配信サイト『レコチョク』の27日集計分では2位に急上昇。同日集計分で3位だった人気テレビアニメ『鬼滅の刃「遊郭編」』のオープニング曲『残響散歌』を抑えてのランクインだ。


関連記事:天野ひろゆき、“同い年”SMAPの30周年を祝福 「ずっとそばで見てきた」

 

元SMAP・稲垣吾郎も紹介

28日には、元SMAP・稲垣吾郎がパーソナリティーを務めるラジオ番組『THE TRAD』(TOKYO FM)で流したことでさらに話題に。

ネット上では、「今こそ世界中に聞いてほしい」「やっぱSMAP最高だよ」と絶賛する声や「争いがなくなってほしい」「みんなが平和を願ってる」声もあがっている。

SMAP『Triangle』【Amazonでチェック】

次ページ
■朝の情報番組で生演奏も
SMAPエンタメロシア稲垣吾郎ウクライナTriangle反戦ソングレコチョク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング