羽生結弦選手のジャンプコーチ、独占インタビュー 「ぶっちぎりで最高のジャンプ」

9日発売『フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022』。北京五輪での日本代表選手たちの特集だ。

2022/03/07 08:00


 

■ぶっちぎりで最高のジャンプ

「でも、北京で跳んだジャンプはそれよりもさらに良かった。転倒はしましたが、ジャンプに高さがあったし、飛距離も伸びていたし、着氷もいっそう明らかに片足で降りていました。僕に言わせれば、試合でこれまで誰が跳んだ4Aよりも、あれがぶっちぎりで最高のジャンプでしたね」と伝えた。

ブリアン氏がどのようにリモートで羽生選手を指導したのか、彼が考える理想のジャンプ、また羽生選手へ送りたいメッセージなど、インタビューでは多岐にわたって語っている。


関連記事:羽生結弦選手の“人類初の挑戦”に感動と称賛の声 「魂の姿勢に震えた」

 

■振付時の秘蔵エピソード

他にも、初出場で銀メダルを獲得した鍵山優真選手の元コーチ・佐藤操氏にも独占インタビュー。鍵山選手「父子でつかんだ銀メダル」では、ローリー・ニコル氏との振付時の秘蔵エピソードや、試合に帯同したコーチしか知らない鍵山選手のチャーミングな素顔がふんだんに紹介されている。

フィギュアスケートLife Extra北京オリンピック2022

銅メダルを獲得した宇野昌磨選手と坂本花織選手の活躍、また団体戦で初のメダルを獲得した日本チームの快挙も、躍動感あふれる写真とともに紹介。


関連記事:羽生結弦選手のSPを安藤美姫さん、織田信成氏が評価 「ミスを感じさせない」

 

■完全保存版

宇野選手「2大会連続メダルの先へ」、坂本選手「強くしなやかな大人のスケート」、樋口新葉選手「すべてをポジティブにとらえて」、河辺愛菜選手「運も悔しさも、自分の糧に」、など…。

A4判オールカラー・全128ページにわたって、日本選手たちの演技を写真と文章で振り返るとともに、ペア、アイスダンスも含めた全カテゴリーの記録を掲載。

フィギュアスケート専門誌ならではの視点と取材力で、感動の北京オリンピックを伝える、完全保存版の一冊だ。

フィギュアスケートLife Extra北京オリンピック2022

・合わせて読みたい→羽生結弦選手のSPを安藤美姫さん、織田信成氏が評価 「ミスを感じさせない」

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022【Amazonでチェック】

羽生結弦宇野昌磨扶桑社鍵山優真4回転アクセル坂本花織フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022ジャンプコーチジスラン・ブリアン佐藤操
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング