養命酒、チョイ足しで一気に味わい変化する「意外なモノ」 これもう優勝だろ…

滋養強壮に効くとされる薬用養命酒。あの独特の香りと味を改善する方法はないのか…!?

養命酒

薬用養命酒──。ドラッグストアなどで売っている滋養強壮保健薬の薬用酒である。

冷え性や肉体疲労などに効果があるとされ、食前や寝る前等に飲む。そんな長年愛されている養命酒をさらに現代版にアレンジするため、記者はキッチンに立った。

【写真】ラーメンと養命酒を合わせると相性抜群?


画像をもっと見る

 

■度数はワインや日本酒に匹敵

ツイッターのグループ通話機能「スペース」で、30~40代の秋葉原通たち10数人と会話をしている際、意外にも養命酒を愛飲している人が多いことを知った。

「私は冷え性の予防のために飲んでます」「睡眠の質を変えたくて飲み始めた」と会話が盛り上がっていた一方で、「飲んでみたいけどお酒がダメなんですよ…」という未経験者の声もあった。栄養ドリンクと違い、養命酒はアルコール度数14%。飲む量こそ1回20mlと少量だが、度数自体はワインや日本酒と変わらないのだ。


関連記事:「髪も保湿が命」って知ってた? 秋冬のパサつきに立ち向かうヘアケアアイテム5選

 

■コーラを混ぜると「ドクペ」

コカ・コーラ

このスペースでは、ヘビーユーザーから「牛乳と割るとカルーアミルク」「オレンジジュースと割るとカンパリオレンジ」という体験談が飛んでいた。なるほど、飲み物と割るとカクテルっぽくなるらしい。では養命酒を摂取するため、他にどんな割り方があるのか探ってみるとしたい。

養命酒チャレンジ

酒が激弱い記者がまず試したのはコーラ。コップ一杯のコーラに養命酒20mlを入れよく混ぜる。

養命酒自体はシナモンのようなさわやかなハーブ臭と強めの甘みがあるが、コーラとミックスすると不思議なことに“ほぼドクターペッパー”になった。スパイシーな香りが飲みやすく、グビグビいけてしまう。大変飲みやすくなり、合格。

意外と安い「養命酒」700ml【amazon】

次ページ
■極端に甘さを足してはいけない
健康コカ・コーラチキンラーメン冷え性コーラ薬用酒養命酒滋養強壮ドリンク剤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング