櫻井翔の被災地取材に絶賛の声 1年間欠かさず続ける「週末の日課」とは… 

いまや『news zero』の欠かせないキャスターになった櫻井。そんな彼には昨年から続けていることが…。

2022/03/14 18:30


 

■1週間のニュースを整理

実は、この被災地ルポの後から、櫻井には欠かさず行っていることがあるという。

「週末になると、1週間に起きた政治、経済、国際問題、スポーツなどに関する重要な出来事を自分なりにまとめたレポートを作っているそうです。被災地ルポの仕事で刺激を受けたのか、昨年の春ごろに自分でパソコンを買ったといいます」(前出・日本テレビ関係者)。

週末にニュースを自分なりにまとめ、頭を整理した上で、月曜日の仕事に臨んでいるのだろう。


関連記事:櫻井&相葉の結婚発表で… 日テレ・藤井アナの発言に「素晴らしい」の声

 

■「翔くんのおかげで気づいた」

そんな地道な努力もあってか、11日の『zero』での櫻井の取材を評価する声が多い。

ネット上では、「被災地の人への向き合い方もかける言葉も、何年経ってもぶれない」「課題に直面しながら試行錯誤している方々に目を向けてる」という称賛の声があがっている。一方で、「震災から10年以上経って忘れかけてたことに気づいた」「翔くんのおかげで被災地のいろんなことを知ることができた」など、櫻井から学んだという声も多かった。

これからも、「週末ルーティン」に裏づけられた櫻井の堅実な取材がたくさんの人に「気付き」を与えてくれることだろう。

・合わせて読みたい→櫻井翔、高校時代に中国語のテストをノー勉で受ける 取った点数に驚きの声

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

ニューズウィーク日本版 3/16号【Amazonでチェック】

日本テレビ東日本大震災櫻井翔被災地キャスター櫻井キャスターニューズウィーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング