4月からホテルの歯ブラシが「有料化」? 真相をホテル3社に聞いた

春からプラスチック資源循環促進法が施行される。旅行の準備にひと手間増えそうで…。

2022/03/17 06:00


 

■ホテルに問い合わせると

では、大手ビジネスホテルでは、どのような対策を検討しているのか。

東横インは「これまでは歯ブラシを客室に置いていましたが、フロントのアメニティコーナーに設置し、ご利用のお客様にお持ちいただく形に。また、マイ歯ブラシをご持参いただくようお願いしております。それ以外のアメニティはもともとフロント付近のアメニティコーナーに置いておりましたので、変更ございません。有料化することはありません」(東横イン広報担当者)。

アパホテルを運営するアパグループに聞くと、「4月以前と変わりなく設置いたします。各アメニティは、バイオマスなどの環境対策商品となります。また、お客様がご予約時点でお選びいただける『連泊エコアメニティプラン』を新設し、連泊時にアメニティを使用しないプランもございます」(アパグループ)。こちらもアメニティの有料化は現状、予定していないという。

スーパーホテルでは、「『プラスチック資源循環促進法』をきっかけに、持続可能な開発⽬標『SDGs』の達成に向けた取り組みの⼀環として、客室ユニットバス内にご⽤意しているアメニティ(⻭ブラシ、カミソリ他)の設置を取りやめ、フロントロビーよりご⼊⽤のお客様に必要分のみをご提供させていただきます。現時点で有料化の予定はございません。また、プラスチック廃棄物の削減を⽬的とし、お客様にはマイ⻭ブラシの持参を促進し、脱プラスチック化推進にお客様と共に取り組んでまいります」(スーパーホテル広報部)と回答。

アメニティは部屋に置かれなくなるが、4月からすぐに有料化することはなさそうだ。


関連記事:ケンタッキーを持ち帰るとき 小さいようで大きな変化に「これはありがたい」

 

■「あの人」への恨み言も…

春から、ホテルのアメニティが変わることに対して、ネット上では「自分の歯ブラシを持っていくと非日常感が薄れる」「アメニティも旅行の楽しみの1つだったのに…」「ハイグレードなホテルのアメニティはリッチ感があった」などの声があがっている。

また、「レジ袋はゴミ袋に使えたし、また日本の業者と消費者が泣く」「小泉進次郎の置き土産」と“前環境大臣”への恨み言も見受けられた。

・合わせて読みたい→ホテル客室のドアに「清掃お願いします」カードは危険? 理由が怖いと話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

今治タオル わたしのホテルタオル【Amazonでチェック】

小泉進次郎環境問題ビジネスホテルアパホテルアメニティプラスチックSDGs東横インプラスチック資源循環促進法スーパーホテル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング