太田光&杉村太蔵、ウクライナ側に立つムードに異論 「徹底的に中立で」

ウクライナを支援してロシアを非難する日本の姿勢に、杉村太蔵と太田光が懸念を示した。

2022/03/20 11:30


 

■太田も「僕もそう思う」

杉村はさらに「インドのようにね、とにかく徹底的に中立って立場で持つってのも必要なんじゃないかな、っていうのが僕の考え」と述べると、「これ太田さんどう思います?」と太田にも質問。

これに対し、太田は「本当に僕もそう思うけど、それが言いにくい空気にはなってますよね日本の中で」と同様の意見を展開する。

すると杉村も、「この日本の中でもそうですよ、言論に対して」「ウクライナ確かに気の毒でプーチンが悪いのは間違いないんだけど、戦争をやってる両国ですからね? この片方に日本が肩入れするっていうのは…」と自説を強めた。


関連記事:太田光&デーブ、ウクライナ問題で同意見 SNSによる“エンタメ化”を懸念

 

■「プーチンは悪」とした上で…

続けて、太田からは「『圧倒的な正義』ってのは無いんじゃないかっていうことですよね」「プーチンは悪ですよ、僕らから見たらね」「ただ、プーチンの中にも彼なりの正義がある」とのコメントが。

「その彼が信じている正義がなんなのかっていうのは、我々はもうちょっと検証するべきだし」と求めたが、「それを口にするのもなかなか難しい状態だし」と一方的なムードを懸念している。

・合わせて読みたい→太田光、ロシアのウクライナ侵攻でアメリカの仲介に期待 「交渉のテーブルを」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心【Amazonでチェック】

テレビ杉村太蔵ロシア爆笑問題太田光サンデー・ジャポンサンジャポウクライナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング