デーブ・スペクター、BS放送局を酷評 地上波も「若い人ばかりにシフト」と苦言

3月に3局が開局するBS放送局をデーブ・スペクターが酷評。地上波にも手厳しい注文が。

2022/03/26 00:45


 

■「ポテンシャルはあるけど…」

デーブは「(BSは)画質が綺麗です。同じ地上波と比べても、 BS のほうがもっと綺麗なんです。だから、ポテンシャルがあるんですけど、束縛がある」と話す。

続けて、「BSって地上波の放送ですので、いろんな法律で規制があるので、何パーセントがニュースとか情報とかショッピングとかコマーシャルとか。やりやすい、やり放題と思ったらそうでもないんですよね。『Abema』みたいに配信だったら何をやっても、まあいいんですよね、管轄外だから」と指摘した。


関連記事:デーブ・スペクター、キー局のバラエティを斬る 「テロップやワイプが…」

 

■「若い人ばかりをターゲットに」

アシスタントの新井麻希は「アメリカってチャンネルいっぱいあるじゃないですか。日本で見るチャンネルが増えるのって、あんまり向いてないというか、あんまり広まっていかないと思いますか?」と質問する。

するとデーブは「もともと地上波が大好きなんです、日本は。普通のテレビ大好きなんですよ。でもだんだん減ってるし、しかも若い人ばかりにターゲットをシフトしているから、離れているんですよ」と話す。

そして、「離れた人がどこに行くかって言うとやっぱりNetflixとかHuluとか u-nextとかに入っちゃうので、こういうのはあんまり行かないと思います。(BSは)高齢者が多いんですよね、演歌番組とか、旅番組」と分析していた。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、『アタック25』終了に憤り 「終わらせる必要全くない」

(取材・文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

デーブ・スペクター『いつも心にクールギャグを』【Amazonでチェック】

番組バラいろダンディBSデーブ・スペクター新井麻希BS松竹東急BSよしもとBSジャパンネクスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング