加藤浩次、世の上司たちに言いたいこと 「正論」に賛否の声

上司に悩む部下もいれば、部下の指導に悩む上司も。会社の上下関係について、加藤浩次の言葉とは…。

2022/03/31 13:15

極楽とんぼ・加藤浩次

タレントの加藤浩次が、31日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。部下の叱り方に悩む上司について私見を述べた。



 

■「若手にビビりすぎ」

番組では、時代の流れとともに変わる労働環境を特集。そのなかで部下を叱れず、接し方に悩みを抱える上司が増えていることが取り上げられた。

これに加藤は「(職場の環境が)ブラックから良くなってきてるんだけど…」と前置きした上で、「上司側ってビビってない? 俺言いたいんだけど、上司側が若手にビビりすぎちゃって、すごい腫れ物みたいにする場合を目にすることがある。感情論の理不尽な叱りはダメですよ。でも、理にかなって相手のことを思って叱るのは悪くないと思うんだけど。ダメなんですか?」と疑問を口にする。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、番組冒頭での決断に反響 「すぐに折れましたね…」

 

■愛情が伝わればいい?

森圭介アナウンサーが「叱り方も、理路整然として相手が納得できるかたちで。褒めて、改善点って話がありましたけど、(伝える)順番とか気にしています」と話すと、加藤は「マジで!? 相手に愛情があれば別に順番とかどうでもよくない?」と驚き。

森アナは、ハラスメントの本質は相手がどう受け取るかだとし、伝え方にも気を配っているようだが、加藤は「相手にこっちの愛情が伝わったら、(部下は)『なるほど、わかりました』ってなる」と反論する。

フェイスブック流 最強の上司【Amazonでチェック】

次ページ
■「一個近づくってことが大事」
上司テレビ会社部下社会人加藤浩次スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング