小池都知事、新年度での感染拡大を危惧 武器となる3回目のワクチン接種は…

小池都知事、ワクチンの大規模接種会場について言及。今後は若い世代の接種も加速していく…。

2022/04/01 15:15


 

■BA.1株への置き換わり

現在の状況については、ステルスオミクロンと呼ばれるBA.2株への置き換わりが進み、全体の半数を超える52.3%が感染。従来のBA.1株よりも感染力が強く、より短い時間で多くの人に感染を広げている。

そんな中、都のホームページでは約4,300の診療・検査医療機関のリストとマップを公開。小池都知事は「少しでも体調に異変を感じたら、これらをご活用いただいて、医療機関への受診をお願いいたします」と説明した。


関連記事:小池都知事、コロナ感染状況を説明 減少傾向も「医療従事者の負担は…」

 

■3回目のワクチン接種

感染防止対策の大きな武器となる3回目のワクチン接種は加速化を進めており、重症化しやすい高齢者のワクチン接種率は、3月末に80%を超えた。

今後は若い世代の接種も加速化。都の大規模接種会場においては、都庁北展望室・多摩センター・三楽病院の3カ所で12~17歳の人物に向けた3回目の接種(都庁北展望室・多摩センターでは18歳以上も可能)を行なっている。それだけでなく、都庁南展望室と東京都立大学では、事前予約なしの接種を行なう構えだ。

・合わせて読みたい→小池都知事、コロナ「爆発的増加」に危機感 武器は3回目のワクチン接種

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

人を動かす100の言葉【Amazon】

東京都小池百合子新型コロナウイルス定例会見新規感染者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング